wasanbontaroのブログ

とある田舎の大学生による日常。

iPadって本当に必要?

 

こんにちは!wasanbontaroです。

 

実は前々からiPad欲しかったんですよね。

 

けど結構高い買い物だししっかり考えて買おうと思ってたわけです。

 

そんな僕が出した結論とそれに至る経緯を書いていこうと思います。

 

 

結論

 

 

いらん。

 

そうなんです。必要ないと考えました。

 

経緯

 

まず僕が買おうとしてたモデルはiPad(第6世代)Wi-Fiモデル 32GB です。

このiPad特徴を軽く紹介すると

  • iPadにしては低価格(37800円)
  • Apple pencilが使える(革命)
  • 9.7インチのRetinaディスプレイ(きれい!でかい!)
  • A10フュージョンチップ搭載(普段使いなら充分)

といった感じです。

 下記のAppleのサイトで詳しいスペックを見ることができます。

 

また、僕の用途は

  • ウェブブラウジング
  • 動画視聴
  • ゲーム
  • 授業の資料閲覧と書き込み
  • ブログの記事作成
  • 読書

みたいな事を考えていました。

 

良い点

授業の資料閲覧と書き込み

大学の授業は教授がオンライン上にをアップした資料を印刷して授業に持ち込むことがあります。

「資料を印刷せずに書き込めたら楽だしなんかかっこ良くない...?」と思ったんです。

ちょっとバカっぽいですね笑

でもiPadを授業で使うとモチベも上がりますし買ったほうが勉強の効率は上がると思います。

 

動画視聴・ブラウジング・読書

iPhoneに比べて大画面で見れます。

特に寝転びながらの大画面はiPadならではの魅力ですね。

 

Apple Pencil対応

今までApple PencilはiPad Proにしか対応していませんでした。

なのでこのiPadは廉価版にしてApple Pencilに対応している一般人の救世主だったんです。(iPad Proは10万円ぐらい...)

絵を描いたり文字を書いたりする事に優れています。

細かい写真編集などもApple Pencilがあれば可能です。

指での操作には限界がありますよね。

絵を描くのが趣味だったりフリック入力やキーボード入力が苦手な人には最高のツールだと言えます。

 

 悪い点

価格

このモデルはコスパがいいので本体価格に文句はありません。

ただApple Pencilは別途購入が必要なので、結局2つとも買おうと思うと安くても

40810円+11160円=51970円です。

ひええ、大学生の僕は1ヶ月のバイト代が飛んでいってしまう額です。

でも僕はApple PencilなしでiPad買う事にあまり意味を感じなかったのでこのセットは外せません。

この価格が購入をやめた最大の理由です。

 

おわりに 

あなたも薄々感づいていたかもしれませんが

 

僕もお金に余裕があったら買ってます。

 

ってぐらいにこのiPadは魅力なんです。

 

「iPad欲しいけど何できるの?」って人にはあまりオススメできません。

正直iPadでできることは、パソコンとiPhoneがあればできるからです。

使い方次第で便利な端末にもタンスの肥やしにもなり得る存在です。

用途をはっきりさせてから購入しましょう!

 

ではまた!

 

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ