wasanbontaroのブログ

とある田舎の大学生による日常。

Webライティングを学ぶべく、Lancersに登録してみた。

 

こんにちは!wasanbontaroです。

 

突然ですが、あなたはLancersというサイト知っていますか?

 

Lancers (ランサーズ)はクラウドソーシングの大手サイトです。

 

f:id:wasanbontaro:20190301045721j:plain

クラウドソーシング?

 

上のおじさんのためにも今日はクラウドソーシングについて書こうと思います!

 

クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとは、不特定多数の人からお助けマンを募集して必要なサービスやアイデアやコンテンツを得るプロセスのことです。

f:id:wasanbontaro:20190301042659p:plain

こんな感じ。

 元々アウトソーシングという形で、ある会社は外部に専門性の高いものを発注するということがありました。

インターネットが普及したことで個人に仕事を外注する時、crowd (群衆) にアウトソーシングするという事実からこの造語が生まれたそうです。

クラウドソーシングの発展により在宅ワークをする人も増えましたね。

僕はクラウドソーシングめっちゃいいと思います。

場所や時間や年齢などの制約を受けることなく、スキルを持った人の活躍できる機会が増えたわけですからね。

 

「僕も大学生のうちに何かスキルを身に付けたいなぁ」

と思いLancersに登録したってわけです。

 

 ジャンルはめっちゃありますよ!

f:id:wasanbontaro:20190301044936p:plain

こんなにいっぱい。

 

クラウドソーシングで学ぶ。

ちなみに僕が選んだジャンルは「Webライティング」です!

なぜならお金をもらいつつライティングを学べて、それをブログに活かせるんじゃないかと思ったからです!

サイトを見てみると認定ランサーというスペシャリスト的な人がいましたが、彼らも元々は初心者でランサーズに登録した人ばかりのようです。

 経験を積んで実績を残すことで、報酬はどんどん上がります。

 

Webライティングで検索しているとこんな案件を見つけました。

f:id:wasanbontaro:20190301051311p:plain

初心者でもいけそうなやつもありますね〜!

一番上の案件はPDFファイルや動画で書き方を教えてくれるそうです。

お金はあまり稼げませんが、なんか良さそうな気がします。

 

他にどんなサイトがあるの?

クラウドワークス

 CrowdWorks

 

クラウドソーシングの最大手ですね。

次の記事では「僕がランサーズとクラウドワークスサイトでなぜランサーズを選んだのか?」

について書こうと思います。

 

まとめ

  • クラウドソーシングとは、不特定多数の人からお助けマンを募集して必要なサービスやアイデアやコンテンツを得るプロセスのこと

 

  • ランサーズはその中のサイトの1つ

 

  • 高いスキルがあれば即戦力で高い報酬が貰える。

 

  • 場所や時間や年齢などの制約を受けずに仕事ができる。

 

  • 未経験者でもお金をもらいつつ経験を積むことができる。

 

f:id:wasanbontaro:20190301212941j:plain

わかったわ。ほんまありがとうな。


 あ、分かっていただけて良かったです!!!

 

おわりに

いかがでしたか?

ライティングって教わろうと思うと結構お金かかりますよね。

なのでこんな仕組みがあるなら利用するしかないと思います!

上で書いたように次回は

「僕が数あるサイトからなぜランサーズを選んだのか?」

という記事を書こうと思います。お楽しみに!

 

ではまた!