wasanbontaroのブログ

とある田舎の大学生による日常。

優しい言葉の雨の下で涙も混ぜて流せたらな

こんにちは、wasanbontaroです。

 

今日は僕の好きなバンドを紹介したいと思います。

 

それがBUMP OF CHICKENです。

 

知らないよ〜って方のために軽く紹介します。

BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)は、日本のロックバンドである。略称としては「バンプ」「BUMP」「BOC等が用いられる。トイズファクトリー所属。バンド名は「弱者の反撃」という意味を持って名付けられた。(wikipediaより引用)

 

その中から今日は1曲オススメの曲を紹介したいと思います。

僕がバンプにハマるきっかけになった曲です。

HAPPY

 

やさしいメロディと手拍子が印象的な楽曲です。

 

まずは1度聞いてみてください。

 

 

健康な体があればいい 大人になって願う事

 心は強くならないまま 耐えきれない夜が多くなった

 (出典:HAPPY / 作詞 藤原基央 作曲 藤原基央 )

大人になって体は成長しても、心はそのままってことですね。

大なり小なり心に傷を負っている人は共感できるのではないのでしょうか。

 

少年はまだ生きていて命の値段を測っている

 色々どうにか受け止めて 落書きのような夢を見る

 (出典:HAPPY / 作詞 藤原基央 作曲 藤原基央 )

 心が傷ついたまま、日々の怒りや悩みや苦しみをどうにか受け止めて生きているといった感じでしょうか。

この少年は自分を投影したものだと思います。少年が命を測って生きる意味を探すといった事が感じられました。

 

優しい言葉の雨の下で 涙も混ぜて流せたらな

 片付け中の頭の上に これほど容易く陽は昇る

 (出典:HAPPY / 作詞 藤原基央 作曲 藤原基央 )

 僕はこの歌詞が好きです。

優しい言葉に包まれて泣きたい時もありますよね。

 

悲しみは消えるというなら 喜びだってそういうものだろう

 誰に祈って救われる つぎはぎの自分を引き摺って

 戦う相手さえわからない だけど確かに痛みは増えてく

 教わらなかった歩き方で 注意深く進む

 (出典:HAPPY / 作詞 藤原基央 作曲 藤原基央 )

 このサビの歌詞、悲しいですよね。でもこれが現実であり、それ故に心に刺さる歌詞でもあります。

周りを気にして別の自分を作って生きていた頃のことを思い出しました。

 

終わらせる勇気があるなら 続きを選ぶ恐怖にも勝てる

 無くした後に残された 愛しい空っぽを抱きしめて

 借り物の力で構わない そこに確かな鼓動があるなら

 どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう」 

 (出典:HAPPY / 作詞 藤原基央 作曲 藤原基央 )

 この終わらせるという言葉は死を連想させる言葉ですよね。

命を絶つ勇気があるなら、これからを生きていく恐怖にも勝てるんじゃないかと 

言っています。借りた力を使ってもいいからどうせいつか終わる人生を僕と歌おうと言ってます。いい歌詞ですよね。

 

Happy Birthday

 (出典:HAPPY / 作詞 藤原基央 作曲 藤原基央 )

このフレーズは曲中で度々出てきますよね。

生きてきたことを祝福する言葉です。

苦しんででも毎日を生きてきたことを祝っています。

 

優しい言葉の雨は乾く 他人事の様な虹が架かる

 なんか食おうぜそんで行こうぜ これほど容易く陽は昇る

 (出典:HAPPY / 作詞 藤原基央 作曲 藤原基央 )

優しい言葉は結局意味がなくなって、他人事である事を比喩しています。

 まあそんなのいいから生きて行こうぜという藤くんなりの励ましを感じます。

 

悲しみは消えるというなら喜びだってそういうものだろう

 誰に祈って救われる それよりも大切な手を取って

 勝ち負けの基準もわからない だけど確かに守るものがある

 教わらなかった夢とともに 少年は大人になった

 (出典:HAPPY / 作詞 藤原基央 作曲 藤原基央 )

 ここで少年は確かな守るものを見つけて大人になります。

戦う相手さえ分からなかった頃から新たな自分へ成長します。

 

続きを進む恐怖の途中 続きがくれる恐怖にも出会う

 無くした後に残された 愛しい空っぽを抱きしめて

 消えない悲しみがあるなら 生き続ける意味だってあるだろう

 どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう

 (出典:HAPPY / 作詞 藤原基央 作曲 藤原基央 )

ここでは生き続けることについて歌われています。

消えない悲しみがあるなら生き続ける意味がある。

消えない悲しみがあるなら、消えない喜びもある。そういうものだろう。

だから生き続けるんだ。そういうメッセージを感じました。

 

長々とすみません。これが僕の解釈です。

当時中学生の自分は、人間関係で悩んでいる時にこの曲を聴いて元気をもらいました。

大切だし大好きな曲です。

バンプいいなと思ったら、Youtubeで曲を聴いたり、CDを買ってみてください。

HAPPYが入っているシングルとアルバムのリンクを貼っておきます。

ではまた!

 

 

HAPPY

HAPPY

 

 

COSMONAUT

COSMONAUT